3D6+1

個人の日記と雑記。

※Amazonアソシエイト利用中。

DELUX エルゴノミクスマウスが楽だった

職場で使っているマウスが反応しなくなり、買い換えることにした。
今までは、サンワサプライのエルゴノミクスマウスを何年も使っていた。

通常のマウスと比べると手首への負担が小さく、助かっていた。ただ、私の感覚からするとやや角度が足らなかった。買換を機に、もう少し手首が垂直に近づく製品が探した。
同じサンワサプライでは、ステック形状のマウスがあった。

モビルスーツコクピットにあるような外見をしている。垂直には近づくことは近づくのだろうけれど、ぱっと見動かしづらそう。左クリックと右クリックに相当する操作が親指クリックと人差指クリックになるようなので、手が覚えている左クリックと右クリックの操作を捨てなければならないというのも気になった。
色々と調べていると、YouTubeでエルゴノミクスマウスのレビューをしている動画があった。


www.youtube.com

そこでは、DelexのM618を「一番楽だった」と評価されていたので、これを購入してみた。

しばらく使ってみると、たしかに今までのエルゴノミクスマウスと比べても角度が垂直に近く、手で包むような形状も相まって、手首はかなり楽になった。使い始めたときは、意図したところにカーソルを動かせない場面があったけれど、じきに慣れた。これは買い換えてよかったな。