3D6+1

個人の日記と雑記。

※Amazonアソシエイト利用中。

体調を崩していた

めずらしく10日間程体調を崩していた。
日中、寒気とだるさをおぼえた。幸いその日は金曜日で、早めに仕事を切り上げた。例年季節の変わり目に軽く体調を崩しているので、いつものことで、一晩休めば治るだろうと思っていた。
土日はほぼ寝たきりだった。寒気とだるさがおさまらない。食欲もなく、妻がつくってくれたおかゆを胃に流し込むのが精一杯だった。発熱はなかった。
月曜日になった。あいかわらずだるい。零細個人事業主の悲しさで、体調が悪いからといって仕事を変わってくれる同僚はいない。職場にでて、打合せ等の既に入っている予定は何とかこなした。しかし、それ以外の仕事が手につかない。パソコンの画面に向かっても、頭がまったく動かない。締め切りの決まっている書類だけでも作らないととキーボードを叩くが、簡単な事務的な書類を作るのに普段の何十倍も時間がかかる。食欲もなく、昼食はinゼリーですませていた。最低限の仕事だけこなし、家に戻って休んでいた。
そんな生活が1週間続き、ようやくだるさがおさまってきた。頭も少しずつ動くようになってきた。食事も普通に食べられるようになった。1週間程ほぼ仕事をしていないようなものだったので、今週は滞留させた仕事をこなすのに追われている。
知人に話すと「疲労が溜まっていたのではないか」と言われた。たしかに私の仕事量は同業者と比べても多く、毎日深夜まで職場にいる。溜まっていた疲労のせいで回復が遅れてもおかしくないと思う。
私も、年齢が年齢なので、働き方を考え直さないといけないのかもしれない。