3D6+1

個人の日記と雑記。

※Amazonアソシエイト利用中。

DELUX エルゴノミクスマウスが楽だった

職場で使っているマウスが反応しなくなり、買い換えることにした。 今までは、サンワサプライのエルゴノミクスマウスを何年も使っていた。サンワサプライ エルゴノミクスマウス 静音 有線 腱鞘炎防止 ブルーLED 5ボタン 大型 MA-ERG9Nサンワサプライ(Sanwa S…

体調を崩していた

めずらしく10日間程体調を崩していた。 日中、寒気とだるさをおぼえた。幸いその日は金曜日で、早めに仕事を切り上げた。例年季節の変わり目に軽く体調を崩しているので、いつものことで、一晩休めば治るだろうと思っていた。 土日はほぼ寝たきりだった。寒…

『グリッドマンユニバース』を見てきた

『グリッドマンユニバース』を見てきた。 オススメの一杯を頼んだら、「飲みたいのはこれとこれとこれでしょ」とカウンターに置き場がなくなる勢いでグラスを並べられた。全部おいしく飲んだ。

トコトコ健幸マイレージお食事券をもらった

トコトコ健幸マイレージの景品が届いた。 なんとなく埼玉県の「コバトン健康マイレージ」をインストールして日々の歩数を記録している。アプリ内のポイントが貯まると景品の抽選に参加できるシステムになっている。 www.city.tokorozawa.saitama.jp いつのま…

『シン・仮面ライダー』を見てきた

『シン・仮面ライダー』を見てきた。 カクテルを注文したら、「仮面ライダー(テレビ版)」「石ノ森章太郎の漫画版」「庵野秀明」という3つのシングルモルトをブレンドしたのをストレートで提供されて、ふたつ以上の材料を組み合わせた飲物だからカクテルだ…

確定申告が終わらない

土日は確定申告の作業をしているうちに終わってしまった。まだ終わらない。期限内には間に合いそう。普段から計画的に作業をしていればこの時期に焦ることはないのだけれど、まったく面白みがない作業だし、売上をあげることには繋がらないので、どうしても…

花粉症に悩まされている

最近は花粉症に悩まされている。鼻づまりと目の痒みがひどい。 若いときには花粉症の症状はなかった。症状がでてきたのは5年程前から。年齢からすると40歳のころからで、加齢の影響もあるのかもしれない。 助かったのは、ここ3年間は人前ではマスクを着用す…

ブロックストライゴンをやった(1/2)

2023年の初ボードゲームは、妻と娘との3人でブロックストライゴン。 4回プレイして、1位を2回、内1回がパーフェクトの妻が総合1位。娘が総合2位で、私が最下位。新年早々残念な結果だ。 ブロックス トライゴン R1985 マテル(MATTEL) Amazon

近況報告

生きてます。 年内締切の仕事を何とか12月30日まで終えた。年末年始にやりたっかたことをこれからやっていく。 実生活の色々はまだまだ続いている。 2023年は仕事でもプライベートでも大きな節目を控えている。がんばらないと。 Twitterがあの状況なので、ウ…

近況報告

生きてます。 実生活の色々はまだまだ進行中。 国際情勢は気がかりだけれど、だからといって何かをする訳ではなく、今まで通りの仕事や活動を淡々としている。 最近老眼が入ってきて、老眼鏡を購入し、眼鏡デビューした。 最近はてなブログが「純日記」とい…

久しぶりにブログを更新する

気がつくとここを1年以上更新していないので、特に何があったというわけではないのに更新だけしてみる。 更新していない間、実生活では色々あった。何があったのかはその性質上ここでは書かないけれど、一段落したところでどこかでまとめたい。

娘のスマホを購入した。

娘(小6)が友達とLINEをしたいというので、スマホを購入することになった。娘本人の希望により、キャリアは私と同じドコモで、機種はiPhoneSE(第2世代)にした。 娘が使用する携帯電話ということで、ドコモでの手続に若干手続にとまどった場面があった。 …

西武×日本ハムを観戦した(5/3)。

5月3日、メットライフドームで西武×日本ハム戦を観戦。昨年8月以来だ。 先発の相内が4回までに8失点とゲームをぶち壊してしまい、攻撃陣にもほとんどよいところがないまま終了。がっかりな試合だった。 高校野球好きの妻は、日本ハムの平沼を見て、「敦賀気…

『ファミリーポケモンカードゲーム』をやった。

娘(10歳)のおねだりで、ポケモンカードゲームの初心者向けセット『ファミリーポケモンカードゲーム』を購入した。TCGはMTG以来約20年振りだ。 セットには構築済みデッキが3種入っており、開封してすぐにプレイできる。親子でプレイするのが前提のセットで…

所澤神明社で厄払い(1/1)

2019年は数え43歳の後厄なので、昨年同様に所澤神明社で厄払いをしていただいた。 ご祈祷はつづがなく終わる。 昨年末に出版された埼玉の御朱印ガイドブックに影響されて、御朱印帳をいただくことにした。元日だからか御朱印帳単品では頒布しておらず、所澤…

根府川駅で途中下車した。

Twitterで、東海道線の根府川駅に関するツィートが広がっていた。以前熱海に行く途中で小田原に寄った際、そこで会った人に「もし時間があるなら根府川で途中下車するといいですよ。何もない駅なんですが僕は根府川駅のホームから見る海が好きで」と言われ、…

東映アニメミュージアムに行った。

8月25日、家族で大泉で映画を見るついでに、7月にオープンしたばかりの東映アニメミュージアムに行ってみた。 東映アニメーションミュージアム 場所はT・ジョイSEIBU大泉の向かい。東映アニメーション大泉スタジオ1階の一角で、展示室のスペースはそれほど広…

モバイル3台持ちに至るまで

現在はガラケーとiPadとAndroidスマートフォンの3台持ちをしている。 1台持ち ガラケーからスマートフォンへ移行する際、当時の最新のXperiaを購入した。iPhoneではなくAndroidにしたのは、当時はdocomoがiPhoneを導入していなかったからで、深い理由はない…

西武×日本ハムを観戦した。

8月19日、メットライフドームで西武×日本ハム戦を観戦。今シーズンはなかなか球場に足を運べず、シーズン終盤になってようやく初観戦。 今日も先発がポロポロと失点するけれど、その度にソロホームランで追い付き、最後は浅村の満塁ホームランで逆転した。タ…

『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』をやった。

8月18日、知人とのボドゲ会。 先日新版が発売された『ヒストリ-・オブ・ザ・ワールド』をやった。学生時代に散々やっていたアヴァロンヒル版(1993年)以来だ。アークライト ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 新版 完全日本語版 (3-6人用 120-180分 14才以上…

HHKB professional JP Type-Sを買った。

仕事用PCに接続しているHHKB lite2をPCが認識しなくなり、キーボードを買換えることになった。 今度もHHKBを候補に探す。色々考えた結果、奮発してHHKB Professional JP Type-Sを購入した。PFU HHKB Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS発売日:…

ブログ移転

諸事情により移転、というかしきり直し。 今後は、 内容は個人の日記。 本業に関することは書かない。 時事ネタには言及しない。 「身バレ」は避ける。 を心がける。