3D6+1

個人の日記と雑記。

※Amazonアソシエイト利用中。

HHKB professional JP Type-Sを買った。

仕事用PCに接続しているHHKB lite2をPCが認識しなくなり、キーボードを買換えることになった。
今度もHHKBを候補に探す。色々考えた結果、奮発してHHKB Professional JP Type-Sを購入した。

PFU HHKB Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS

PFU HHKB Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS

  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: Personal Computers
lite2と比べると、キータッチは明らかにと違う。高いだけのことはある。
もう一つの大きな違いは打突音で、lite2はキータッチのときにガチャガチャと大きな音が鳴って同僚には不評だったのに、Type-Sではそれほど大きな音はしない。
HHKBを使っているのは、大学の教育用計算機システムがHHKBだったので、当時から慣れているから。当時はそれが当然で何とも思っていなかったけれど、今から振返るとマニアックな環境だった。検索してみたら、現行の教育用計算機システムでもiMacにHHKBを接続しているようだ。